--.--.-- スポンサーサイト


2009.11.08 スケブについてのご質問~

>少し前に拝見した色紙すごすぎデス! 私も欲しいです~!
>色紙を持って行って、引き替えるのですか? その場合、色紙の大きさはどの位でしょうか?
>私、描いて頂く用のスケブすらも持っていなくて…何せ今までお願いした事が無いもので;
>イラストをお願いするのって、時間帯的にいつ頃がいいんですか…?
>判らないことが多すぎて、質問ばかりで済みません。調べてみると、作家さんによって
>受付の仕方等があるようなので、是非教えて頂ければ大変有り難いです。宜しく御願いします。
>そして、冬の新刊楽しみにしていますVvv かわいすぎる~♪

スケブについてご質問があったので。
僕も一般参加でスケブを頼んだ事がないので間違った部分もあるかもしれませんが
描く側の経験でお答えできるところまで。

スケブの大きさは小さいのから大きいの、色紙等人それぞれですね。
普通に文房具屋さんで売っている好きな大きさのスケッチブックを用意すればいいと思いますよ。
僕個人としてはA4位のちょっと小さめのほうが描きやすくてありがたいですが^^
あと、自分のものだとすぐ分かるような目印を付けておくと受け渡しの時に便利かもしれません。

時間帯については、皆さん描ける枚数の限りはあるからやっぱり早めがいいんでしょうねえ。
流れとしては本とか購入した際に「スケブお願いできますか?」みたいに聞いて
もしOKなら描いてもらいたいキャラとか伝えて、作家さんにスケブを預けて
描きあがるくらいの時間に「スケブをお願いしたものですが…」と受け取りに行く、と
大体こんな感じでしょうか。おおよその出来上がりの時間とか聞いておくと
スムーズでいいかもしれません。作家さんも時間のある合間合間に描くと思うので
2~3時間くらいはかかるとみておいた方がいいと思います。


>当選おめでとうございます!
>最近のからあげさん人気がすごいことになってますね
>そのうち人気に比例してスケブできなくなったりしそうで怖いですよ。

スケブについては本当にサークルさんによって扱いが違うと思いますが
僕個人としては、もしお受けできても4~5枚くらいが限度でしょうか。
お断りしてしまう時は前のイベントでもやったように、スケブの代わりに
事前に描いて用意しておいた色紙をお渡ししたいかな~。と思ってます。
10cm四方のちっちゃい色紙ですがこんなの↓
IMG_0561.jpg

というのはこれは一番最初のイベントでの反省点なのですが、その時
スケブは受けられるだけ受けたいと思って30枚くらいお受けしたんですね。
そうすると、大体4~5時間のイベントで30枚のスケブとなると
1枚10分くらいで描きあげないと間に合わず、結局イベント始まってから
終わるまでずーっと休み無しにスケブ描き続ける事態になっちゃって、
せっかく来てくれた人たちになんの挨拶もできなかったというw

かといってせっかく来てくれるのにスケブをお断りしてしまうのは
自分的にはものすごく心苦しくて、断って手ぶらで帰すよりは
それならせめて色紙でもお渡ししたいな~。というそんな感じです。

あと時間制限のある中で追われながら描くスケブの絵よりも
家で多少余裕もって描ける色紙の方がクオリティの面では断然いいし
満足してもらえるんじゃないかな?とも思っています。

ただ難点なのが、色紙だと必ずしも好きなキャラを
お渡しできるとは限らないという事。

あとスケブの楽しさって、一枚のスケブの中にいろんな作家さんの絵を
コレクションできるってとこですよね。ぱらぱらめくってニヤニヤしたり
色紙だとそういう事ができないのもちと残念。

なわけで、もしスケブを断る事になったら、色紙で良ければ
ぜひぜひもらってくださいませませ!

プロフィール

からあげ太郎

Author:からあげ太郎


twitter / karaagetarou
リンクフリー。
御用の方はメールやメルフォにて
どうぞ。

東方projectの2次創作絵などを描いてます。 [イベント参加]8/14 C78 2日目東シー32bです。

同人情報

けーねばこ
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

レミはこたつでまるくなる
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

カレーのおじょうさま
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

Super Speed Starters
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

μ’s Happy Cristmas!
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

ジャングルパッチェさん
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

よみきかせパッチェさん
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

わたしのカイロス
hyousi2
メロンブックス

さなえミラクル
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

あのこがしんぱい
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

からあげ屋さん総集編1
東方パーティバーレル
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

みょんみょんタイフーン3
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

みょんみょんタイフーン2
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

みょんみょんタイフーン1
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

ちれいで 下
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

魔法少女がいっぱい!
hyousi2
メロンブックス品切れ


あっちこっちこまち
hyousi2
メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ

東方パーティバーレルvol.4
hyousi2
メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ

ちれいで上+中
hyousi2
メロンブックス
とらのあな品切れ

東方パーティバーレルvol.3
hyousi2
メロンブックス
品切れ とらのあな品切れ

リトル・ブロッサム
hyousi2
メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ

東方パーティバーレルvol.2
hyousi2
メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ

あたしたちンち
hyousi2
メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ
COMIC ZIN品切れ

東方パーティバーレル vol.1

メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ

けねもこ生徒諸君!
メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ

検索フォーム


