--.--.-- スポンサーサイト


2010.06.14 色々と考え直し

拍手にてとあるコメントをいただきまして、「返信は不要」との事だったのですが
文面からも本当に僕の事を考えて下さってるのが伝わって来ましたので
どうしても返信したく、しかしながら拍手コメントのお名前もアドレスもなく、
申し訳ありませんがここに書かせていただきます。

もしかしたらもうここを見てらっしゃらないかもしれませんがすみません。
>今年の2月頃に拍手で
『からあげさんの本の東方のローマ字表記、現代

仮名遣い綴りの『Touhou』じゃなくて『TOHO』なんですね。』

とコメントした者なんですが…
久々にこちらの方を覗いてみたら、

…一番返ってきて欲しくない答えが返ってきてしまい
正直ショックです…



こちらの事ですね(2/26の拍手返信)↓
>ふと気がついたのですが…
からあげさんの本の東方のローマ字表記、現代
仮名遣い綴りの『Touhou』じゃなくて『TOHO』なんですね。
うーむ、何か特別な意味があるのでしょうか?

(僕)何もないです!英語表記しようと思って、他の方の
 本やサイトとか調べてみたら結構TOHOが多かったので。
 どっちが正しいんでしょうね?



…この『東方』のローマ字表記、花映塚以降のパッケージや
EDのスタッフロールの一番最初に
『○○th Touhou Project』と普通に記入されているんです。

色々と調べたと仰いましたが、
まず真っ先に調べるであろう
原作の、それもパッケージに書かれた答えを
見逃すという事は…

…からあげさん、少なくとも花映塚以降は
東方原作を購入、プレイされていないんですね…
…もしかしてひとつもプレイしてないのでしょうか?


…何というかもう、大好きだった『ちれいで』が
ただの茶番劇にしか見えなくなってしまいました。
…こういうのはすごく辛いです。

…好きな絵描きさんなのであまりこういう事は考えないように

しようと思ったのですが、好きだからこそしっかり考えて
言わせて貰おうと思います。

『からあげさんはやってもいない作品の二次創作を描いて、
それで読んでもらった人に楽しかったと言われる事が本当に嬉しいです
か?』

…このコメントに対する返信は要りません。
ただ、今後も東方で活動を続けていくのなら、

自分は『本当に』東方projectが好きなのか?
原作者のZUNさんに対しても胸を張ってそう言えるのか?
ちゃんとプレイしている読者の人達にもそう言えるのか?
二次創作とはどういう事なのか?

もう一度、よく考えてみてください。


…それでは。


このコメントを頂いて見て見たのですが
本当だ。めちゃくちゃハッキリ書いてある。Touhouですね!
IMG_1543.jpg
ひとつだけ誤解されているのは
もちろん僕も原作も持っていますし、プレイもしています。
ものすごくヘタですが。ダブルスポイラーなんて全然ですが。


ただ謝るべきは僕のコメントへの返信の仕方です。
ここが誤解をさせてしまったのだと思います。
おっしゃる通りネット等で調べはしたものの、パッケージを見るという事には
全く思い至りませんでした。そうですよね、普通パッケージ見れば一発なのに。
これは言い訳にすぎませんが、例大祭前の原稿でテンパっていたのかもしれません。

せっかくサイトまできてくれて、送ってくれたコメントを
時間がないからと適当な形で返してしまって
そのために誤解と、ものすごく不快な思いをさせてしまった事は
本当に申し訳ないです。ごめんなさい。

今回、こういうコメントをいただけたのはすごく有り難い事だと思います。何より
今の僕の二次創作への取り組み方というのをもう一回考える機会になりましたし。


僕が東方の二次創作を始めて、ジャンルの人気というのもあるでしょうが
あり得ないほど沢山の人に漫画を読んでもらう機会が増えて、
その分忙しくもなって、
その分地に足が付かなくなってきて
ちょっと自分、見てくれる人の事おろそかにしてなかったか?と、そう思いました。
Pixivにしてもコメントを全部返せずに、今では読むだけなのですが、そういうのに
慣れすぎてしまってたんじゃないか?と。


いつも思うのが、僕がマンガを描いてそれを読んでもらう相手は
僕なんかが比べ物にならない程東方が好きな方であるかもしれない訳で、
そういう人たちにも喜んでもらえるような物が描けたらいいだろうなという事です。

僕は東方の世界もそれから派生する色んな二次創作もすごく好きです。だから描いてます。
一回だけイベントで生ZUNさんの近くに行く機会があったのですが、
緊張して何も言葉をかけられませんでした。それくらいに好きです。

夏コミ前の、今このタイミングでこういう事を考えられたのは本当に良かったです。
ありがとうございます。

夏が終わったら「ちれいで」を描こうと思っていますが、「ちれいで」も
読んでくれる東方好きな方達がああ良かったねと言ってもらえるような
もっと言うと、東方を知らない人にも興味を持ってもらえるような
そんな本にしたいと思っています。何より僕がそういう本を読みたいと思っています。
それが難しいし、頭うんうん唸らせてるんですけどね。でもそれで感想をいただけた時には
ものすごく嬉しいんです。

コメント下さった方も、もしここを見ていて
もう少しだけお付き合いしてもいいよと思っていただけたら嬉しいです。
あとここに載せちゃってすみません。


長文大変失礼しました。



あっ!あとせっかく「Touhou」が公式と分かったので、これからは
それ使わせていただきます!夏コミは『Touhou Party Barrel vol.3』です!
スポンサーサイト

プロフィール

Author:からあげ太郎


twitter / karaagetarou
リンクフリー。
御用の方はメールやメルフォにて
どうぞ。

東方projectの2次創作絵などを描いてます。 [イベント参加]8/14 C78 2日目東シー32bです。

同人情報

けーねばこ
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

レミはこたつでまるくなる
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

カレーのおじょうさま
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

Super Speed Starters
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

μ’s Happy Cristmas!
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

ジャングルパッチェさん
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

よみきかせパッチェさん
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

わたしのカイロス
hyousi2
メロンブックス

さなえミラクル
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

あのこがしんぱい
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

からあげ屋さん総集編1
東方パーティバーレル
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

みょんみょんタイフーン3
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

みょんみょんタイフーン2
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

みょんみょんタイフーン1
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

ちれいで 下
hyousi2
メロンブックス
とらのあな

魔法少女がいっぱい!
hyousi2
メロンブックス品切れ


あっちこっちこまち
hyousi2
メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ

東方パーティバーレルvol.4
hyousi2
メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ

ちれいで上+中
hyousi2
メロンブックス
とらのあな品切れ

東方パーティバーレルvol.3
hyousi2
メロンブックス
品切れ とらのあな品切れ

リトル・ブロッサム
hyousi2
メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ

東方パーティバーレルvol.2
hyousi2
メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ

あたしたちンち
hyousi2
メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ
COMIC ZIN品切れ

東方パーティバーレル vol.1

メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ

けねもこ生徒諸君!
メロンブックス品切れ
とらのあな品切れ

検索フォーム


